大阪市・住之江区の鍼灸整骨院です。
肩こり・腰痛・更年期障害などの痛みや不調を相談ください。

定休日/日曜・祝日・土曜日午後
北加賀屋駅3番出口から徒歩3分
交通事故・労災取扱い・鍼灸、各種保険取扱

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページをみて...」とお電話ください。
ゆう鍼灸院

めまいの患者さん

こんにちは!

大阪市住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。
いつも当院のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。

 

 

 

 

今回は【めまい】の患者さんです。
70代男性の患者さんで、いつも夜になるとめまいがして座っているのもツラく、日中でもめまいが起こる時があるそうです。
病院で言ってもあまり処置をしてくれなかったそうで、当院に来院されました。

 

『ちょっとくらいなら我慢するけど、ヒドイときは好きなゴルフもできない。なんとかしてほしい』ということで、治療を開始です。

患者さんの話を細かく聞き、身体を診させていただいた限りでは、首や肩の筋肉の過緊張が原因と思われました。
今回の患者さんは鍼灸治療も経験したことがあり、鍼灸治療もご希望ということもあったので、電気鍼と超音波で首や肩周りの筋肉の緊張をとっていく方針で治療を開始しました。

 

 

 

 

電気鍼とは患部や症状に合わせたツボや筋肉の緊張部位にハリを刺し、そこに電気を流す治療法です。
ハリが刺さっている深さまで電気が通るので、通常の電気治療よりもより深部まで電気を通すことができます。
超音波と音波の細かい振動を深部まで届けることができ、数センチ深くまで治療することができます。

 

 

マッサージではどうしても表面からで数センチも深部まで治療することができません。
よって、筋肉を緩めるという点でも超音波治療の方が効果的だと言えます。

その治療を2回終えて、3回目に来院されたときに『めまいの調子よかった』『めまいが治ってる』と喜んでいただけました。

 

 

 

 

今回の患者さんの場合、ゴルフやジムのトレーニングを優先的に考えているので
それらを中止して休むことは考えずに治療をしていました。
どうしてもトレーニングなどで首や肩周りの筋肉を使うと、疲労して筋肉が硬くなってしまいます。その硬くなった筋肉が頭へいく血管を圧迫してしまい血流が悪くなっていたと考えられます。
頭への血流が滞るということは、血液が運んでいる栄養や酸素の供給も滞るということ。
そうすることでめまいの症状がでていたということです。
めまい・頭痛・吐き気でお悩みの方の中には今回の患者さんのように首や肩周りの筋肉の過緊張が原因の方がおられます。

 

例えばそれによる頭痛を【緊張型頭痛】と呼びます。

めまいなどでお悩みの方はいつでもご相談ください。

 

 

 

 

肩こり・腰痛・更年期障害 ゆう鍼灸整骨院

〒559-0022
大阪市住之江区緑木1-1-2
田中ビル1F

住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分
スーパーマルナカさん向かい

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページを見て...」とお電話ください
受付時間
9:00〜12:00
(8:30〜13:00)
15:00〜20:00 -

※日曜・祝日・土曜午後は休診です。
※お名前とご希望時間をお伺いしてご予約が完了します。

  • えっ!この症状全部
  • 交通事故治療
  • ナチュラルスタイル
  • お客様の声
  • 新着情報
    ゆう鍼灸整骨院
    ゆう鍼灸整骨院
    院長 日高 雄史
    営業時間 平日 9:00〜12:00
       15:00〜20:00
    土曜 8:30〜13:00
    定休日 日曜・祝日・土曜午後
    電話番号 06-6682-3171
    所在地 〒559-0022
    大阪市住之江区緑木1-1-2 田中ビル1F
    アクセス
    住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分 スーパーマルナカさん向かい
    マップはこちら
    主な治療症状
    肩こり・頭痛  腰痛  すべり症治療  ヘルニア・脊柱管狭窄症  股関節痛  膝の痛みの治療  野球肩・テニス肘・ゴルフ肘  四十肩・五十肩  手の痛み、しびれ  逆子の治療  出産の準備・産後の骨盤矯正  小児鍼(しょうにばり)  生理痛・不妊症  不眠症・更年期障害  スポーツ傷害  交通事故治療  体のゆがみ  施術料金 
    ページの先頭へ戻る