大阪市・住之江区の鍼灸整骨院です。
肩こり・腰痛・更年期障害などの痛みや不調を相談ください。

定休日/日曜・祝日・土曜日午後
北加賀屋駅3番出口から徒歩3分
交通事故・労災取扱い・鍼灸、各種保険取扱

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページをみて...」とお電話ください。
ゆう鍼灸院

ケガをしたときの処置

こんにちは! 住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。

いつも当院のブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。

 

 

当院にはプロのスポーツ選手や社会人・学生でスポーツをしている患者さんまで幅広く治療に来てくれています。

プロの選手はもちろん、スポーツをしている方はケガをした直後にしっかりと応急処置をして、その後治療に来てくれるのですが、たまに『何日かほったらかしにしてて、痛みが強くなってきたから来た』という方がおられます。

そのなかのほとんどの方は痛みが長引いてしまいます。

 

ケガをしてそのまま放っておくと、筋肉や靭帯の傷が広がってしまったり、関節の炎症が余計に強くなって痛みが増えてしまいます。

そのまま運動を続ける人は余計に状態が悪くなり、悪化したり治癒が遅くなったりする場合がほとんど。

 

 

捻挫をしても『そこまで痛くないし、日にち薬』と放置しておく方が結構な確率でおられます。

そんな方は『放っておいたらどんどん痛くなってきたから来た』と来院してくれます。

 

 

痛みの感じ方は人それぞれ。

大怪我でもあまり痛がらない方もいれば、軽い怪我でもかなり痛そうな方もいます。

痛みの程度に関係なく、怪我をしたと思ったらすぐに処置を行ってください。

 

 

 

 

怪我の応急処置で有名なのが【RICE処置】

RICEとは安静・冷却・圧迫・挙上をそれぞれ英語にし、頭文字をとったものです。

 

例えばスポーツ中に怪我をしたら、まずはじめに競技を中止して患部を安静にします。

そのあと炎症を抑えるためにアイシングで患部を冷やします。

患部を包帯などで圧迫し、心臓より高い位置に挙げます。

これらの処置をするかしないかで怪我の程度や治癒にかかる期間にかなり違いがでてきますので、絶対に行ってください。

 

 

 

 

●当院へのアクセス  地下鉄四ツ橋線  北加賀屋駅  3番出口より徒歩3分

●加賀屋周辺にお住いの患者さんが多数来院してくれています。

●ご新規の患者さん1日3名様までで、予約優先制とさせていただいております。

●定休日  日曜日・祝日・土曜日午後

ご予約の際は『ホームページを見て、、、』とお電話ください。   ご予約でなくても気になることやご相談があればいつでもお電話ください。  

肩こり・腰痛・更年期障害 ゆう鍼灸整骨院

〒559-0022
大阪市住之江区緑木1-1-2
田中ビル1F

住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分
スーパーマルナカさん向かい

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページを見て...」とお電話ください
受付時間
9:00〜12:00
(8:30〜13:00)
15:00〜20:00 -

※日曜・祝日・土曜午後は休診です。
※お名前とご希望時間をお伺いしてご予約が完了します。

  • えっ!この症状全部
  • 交通事故治療
  • ナチュラルスタイル
  • お客様の声
  • 新着情報
    ゆう鍼灸整骨院
    ゆう鍼灸整骨院
    院長 日高 雄史
    営業時間 平日 9:00〜12:00
       15:00〜20:00
    土曜 8:30〜13:00
    定休日 日曜・祝日・土曜午後
    電話番号 06-6682-3171
    所在地 〒559-0022
    大阪市住之江区緑木1-1-2 田中ビル1F
    アクセス
    住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分 スーパーマルナカさん向かい
    マップはこちら
    主な治療症状
    肩こり・頭痛  腰痛  すべり症治療  ヘルニア・脊柱管狭窄症  股関節痛  膝の痛みの治療  野球肩・テニス肘・ゴルフ肘  四十肩・五十肩  手の痛み、しびれ  逆子の治療  出産の準備・産後の骨盤矯正  小児鍼(しょうにばり)  生理痛・不妊症  不眠症・更年期障害  スポーツ傷害  交通事故治療  体のゆがみ  施術料金 
    ページの先頭へ戻る