大阪市・住之江区の鍼灸整骨院です。
肩こり・腰痛・更年期障害などの痛みや不調を相談ください。

定休日/日曜・祝日・土曜日午後
北加賀屋駅3番出口から徒歩3分
交通事故・労災取扱い・鍼灸、各種保険取扱

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページをみて...」とお電話ください。
ゆう鍼灸院

マッサージ

こんにちは!

住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。

いつも当院のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。

 

 

 

みなさんマッサージを受けたことはありますか?

マッサージ屋さんや整体院、スーパー銭湯などでもしてもらえますね。

マッサージは電気などの経験がない人にとっては受けやすい施術で恐さや不安が一番少ない施術だと思います。

 

 

しかし、『何でもかんでもマッサージで!』というわけにはいきません。

例えば腰椎すべり症で腰の骨が前へズレている場合、うつ伏せで腰を指圧してしまうと余計に腰の骨が前へズレてしまいます。結果症状が悪化してしまう可能性があります。

他にも捻挫などでケガをしている部分にはマッサージは行いません。

靱帯や筋肉が断裂し、炎症が起こっている部分をマッサージすると余計に炎症が強くなったり、断裂している靱帯や筋肉の傷口が余計に広がってしまいます。

 

 

当院でもマッサージをすることが少なくありませんが、必ず患者さんのお身体の状態を診させていただいてから行います。

マッサージをして状態が悪化してしまう可能性があるようなら別の治療に変更することも多々あります。

 

 

 

つい先日も坐骨神経痛で来院された患者さんがおられます。

その患者さんは『よくマッサージ屋さんで1時間くらい揉んでもらう』らしいですが、問診の時点で腰椎すべり症と病院で診断されたことがあるのがわかりました。

先程の通り腰椎すべり症がある場合は腰部に強いマッサージはNGです。

 

 

しかし、これはマッサージ屋さんが悪いワケでも患者さんが悪いワケでもありません。

マッサージ屋さんは『体の疲れをとる』『疲労した筋肉を緩める』など、基本的には【慰安】を目的にしているところです。

病院や鍼灸整骨院のように【治療】を目的としていないので『問診をして検査をして〜』という流れはありません。

患者さんも病院で腰椎すべり症と診断されても『腰椎すべり症とはどんな疾患か』『しても良いこと・してはいけないこと』など完全に理解することは難しいと思います。

 

 

身体が疲れていて、骨の異常や炎症などの疾患がない場合は長時間マッサージをしてくれるマッサージ屋さんはかなり助かります。筋肉の過緊張によって痛みがある場合などには当院のマッサージ治療も有効なので、そのときのお身体の状態によって使い分けるのがベストだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

肩こり・腰痛・更年期障害 ゆう鍼灸整骨院

〒559-0022
大阪市住之江区緑木1-1-2
田中ビル1F

住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分
スーパーマルナカさん向かい

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページを見て...」とお電話ください
受付時間
9:00〜12:00
(8:30〜13:00)
15:00〜20:00 -

※日曜・祝日・土曜午後は休診です。
※お名前とご希望時間をお伺いしてご予約が完了します。

  • えっ!この症状全部
  • 交通事故治療
  • ナチュラルスタイル
  • お客様の声
  • 新着情報
    ゆう鍼灸整骨院
    ゆう鍼灸整骨院
    院長 日高 雄史
    営業時間 平日 9:00〜12:00
       15:00〜20:00
    土曜 8:30〜13:00
    定休日 日曜・祝日・土曜午後
    電話番号 06-6682-3171
    所在地 〒559-0022
    大阪市住之江区緑木1-1-2 田中ビル1F
    アクセス
    住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分 スーパーマルナカさん向かい
    マップはこちら
    主な治療症状
    肩こり・頭痛  腰痛  すべり症治療  ヘルニア・脊柱管狭窄症  股関節痛  膝の痛みの治療  野球肩・テニス肘・ゴルフ肘  四十肩・五十肩  手の痛み、しびれ  逆子の治療  出産の準備・産後の骨盤矯正  小児鍼(しょうにばり)  生理痛・不妊症  不眠症・更年期障害  スポーツ傷害  交通事故治療  体のゆがみ  施術料金 
    ページの先頭へ戻る