こんにちは!
住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。
いつも当院のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。
みなさんマッサージを受けたことはありますか?
マッサージ屋さんや整体院、スーパー銭湯などでもしてもらえますね。
マッサージは電気などの経験がない人にとっては受けやすい施術で恐さや不安が一番少ない施術だと思います。
しかし、『何でもかんでもマッサージで!』というわけにはいきません。
例えば腰椎すべり症で腰の骨が前へズレている場合、うつ伏せで腰を指圧してしまうと余計に腰の骨が前へズレてしまいます。結果症状が悪化してしまう可能性があります。
他にも捻挫などでケガをしている部分にはマッサージは行いません。
靱帯や筋肉が断裂し、炎症が起こっている部分をマッサージすると余計に炎症が強くなったり、断裂している靱帯や筋肉の傷口が余計に広がってしまいます。
当院でもマッサージをすることが少なくありませんが、必ず患者さんのお身体の状態を診させていただいてから行います。
マッサージをして状態が悪化してしまう可能性があるようなら別の治療に変更することも多々あります。
つい先日も坐骨神経痛で来院された患者さんがおられます。
その患者さんは『よくマッサージ屋さんで1時間くらい揉んでもらう』らしいですが、問診の時点で腰椎すべり症と病院で診断されたことがあるのがわかりました。
先程の通り腰椎すべり症がある場合は腰部に強いマッサージはNGです。
しかし、これはマッサージ屋さんが悪いワケでも患者さんが悪いワケでもありません。
マッサージ屋さんは『体の疲れをとる』『疲労した筋肉を緩める』など、基本的には【慰安】を目的にしているところです。
病院や鍼灸整骨院のように【治療】を目的としていないので『問診をして検査をして〜』という流れはありません。
患者さんも病院で腰椎すべり症と診断されても『腰椎すべり症とはどんな疾患か』『しても良いこと・してはいけないこと』など完全に理解することは難しいと思います。
身体が疲れていて、骨の異常や炎症などの疾患がない場合は長時間マッサージをしてくれるマッサージ屋さんはかなり助かります。筋肉の過緊張によって痛みがある場合などには当院のマッサージ治療も有効なので、そのときのお身体の状態によって使い分けるのがベストだと思います。