こんにちは! 住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。
いつも当院のブログを読んでいただきありがとうございます。
このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。
先日『何でか知らんけど小指が痛い』と患者さんが来院されました。
話を聞くと突き指でもなく、捻ったワケでもなく、、、、
触診していくと、関節も問題なし、靭帯も問題なし。
結果は腱鞘炎でした。
手首や親指に痛みがあると患者さん本人も『腱鞘炎かな?』と疑いをもって来られますが、他の指だと『小指って腱鞘炎なるの?』と不思議に思う方が多いです。
そのくらい一般的なイメージは腱鞘炎といえば親指か手首が印象強いのだと思います。
腱鞘とは腱が浮かないように抑える役目かあります。
親指だけでなく、人差し指〜小指まで全ての指にあります。
この腱鞘がないと指を動かす度にいちいち腱が浮いてしまうことになります。
その腱鞘が炎症を起こしてしまった状態を腱鞘炎と呼びます。
原因としては、使いすぎることによって腱と腱鞘が擦れて炎症を起こしてしまうことが多く。
よく起こるのはやはり親指です。
炎症を起こしている状態なので、炎症を鎮めて、できる限り患部を安静にすることが大切です。
そのために治療をしたあと包帯やテーピングなどで保護する他、普段の使い方を変えていくことも重要。
これら全て当院でさせていただきます。
使い方のアドバイスも行っているので、気軽に聞いてください。
●当院へのアクセス 地下鉄四ツ橋線 北加賀屋駅 3番出口より徒歩3分
●加賀屋周辺にお住いの患者さんが多数来院してくれています。
●ご新規の患者さん1日3名様までで、予約優先制とさせていただいております。
●定休日 日曜日・祝日・土曜日午後
ご予約の際は『ホームページを見て、、、』とお電話ください。 ご予約でなくても気になることやご相談があればいつでもお電話ください。