大阪市・住之江区の鍼灸整骨院です。
肩こり・腰痛・更年期障害などの痛みや不調を相談ください。

定休日/日曜・祝日・土曜日午後
北加賀屋駅3番出口から徒歩3分
交通事故・労災取扱い・鍼灸、各種保険取扱

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページをみて...」とお電話ください。
ゆう鍼灸院

冷えによるこむら返りの患者さん

こんにちは! 住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。

いつも当院のブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。

 

 

 

『冷えによってこむら返りが起こることがありますよ。』『そのこむら返り用のテーピングもありますよ。』という説明をさせてもらいましたが、今回はテーピング処置をさせてもらっている患者さんの話です。

 

 

 

元々別の部位の治療で通院してくれている患者さんですが、こむら返りの相談を受けたのでテーピングなどの処置をしました。

1週間後に来られたときに『あのテーピングすごいね。毎日朝方こむら返りなってたのに、貼っている間ほとんどならなかった。1回なったけど、いつもに比べたらめちゃくちゃ軽くて助かった』と喜んでくれていました。

ただ、『頑張って貼ってたけど、剥がれてからはまたこむら返りになった』とも言っていました。

 

 

今回の「冷えのテーピング」も「どこか痛めている時に使用するテーピング」も、貼っているだけでは剥がれたときに症状がでてきてしまうことがよくあります。

例えば肉離れのときにテーピングをすることがありますが、『テーピングを貼ったまま放っておけば肉離れが治る』というものではありません。

確かにそのまま数週間安静にしておけば治っていきますが、普段の生活通り動いているとなかなか難しいです。

 

重要なのはやはり治療です。

一般的なテーピングは「とりあえず今の症状を少しでも抑える」「できるだけこれ以上悪化しないようにする」補助的なものがほとんどです。

 

今回の冷えもテーピングを貼って症状を抑えながら、患部を温めたり、お灸などでツボを刺激して血流を良くしてあげることが一番大切です。

 

 

 

よく『ここが痛いねん、治して』と言って来院してくれる患者さんがおられます。

毎日のように通院してくれると『任せてください!頑張ります!』となりますが、やはりどうしても間で通院できない日がでてきます。

来れないときに家で放っておいたり、痛いところを動かしているとその分治癒も遅くなります。

 

もちろん当院でも全力で治療に取り組みますが、大事なのは『患者さんと当院で一緒に治していく』という意識だと思っています。

来てもらえる時は当院で全力で治療をし、来れないときは自宅でできるケアや予防をしてもらえると自然と治癒も早くなっていきます。

「家でできること」は当院で治療をしていきながら、状態をみてアドバイスさせていただきますので、いつでも気軽に聞いてください。

 

 

 

 

 

●当院へのアクセス  地下鉄四ツ橋線  北加賀屋駅  3番出口より徒歩3分

●加賀屋周辺にお住いの患者さんが多数来院してくれています。

●ご新規の患者さん1日3名様までで、予約優先制とさせていただいております。

●定休日  日曜日・祝日・土曜日午後

ご予約の際は『ホームページを見て、、、』とお電話ください。   ご予約でなくても気になることやご相談があればいつでもお電話ください。  

肩こり・腰痛・更年期障害 ゆう鍼灸整骨院

〒559-0022
大阪市住之江区緑木1-1-2
田中ビル1F

住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分
スーパーマルナカさん向かい

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページを見て...」とお電話ください
受付時間
9:00〜12:00
(8:30〜13:00)
15:00〜20:00 -

※日曜・祝日・土曜午後は休診です。
※お名前とご希望時間をお伺いしてご予約が完了します。

  • えっ!この症状全部
  • 交通事故治療
  • ナチュラルスタイル
  • お客様の声
  • 新着情報
    ゆう鍼灸整骨院
    ゆう鍼灸整骨院
    院長 日高 雄史
    営業時間 平日 9:00〜12:00
       15:00〜20:00
    土曜 8:30〜13:00
    定休日 日曜・祝日・土曜午後
    電話番号 06-6682-3171
    所在地 〒559-0022
    大阪市住之江区緑木1-1-2 田中ビル1F
    アクセス
    住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分 スーパーマルナカさん向かい
    マップはこちら
    主な治療症状
    肩こり・頭痛  腰痛  すべり症治療  ヘルニア・脊柱管狭窄症  股関節痛  膝の痛みの治療  野球肩・テニス肘・ゴルフ肘  四十肩・五十肩  手の痛み、しびれ  逆子の治療  出産の準備・産後の骨盤矯正  小児鍼(しょうにばり)  生理痛・不妊症  不眠症・更年期障害  スポーツ傷害  交通事故治療  体のゆがみ  施術料金 
    ページの先頭へ戻る