大阪市・住之江区の鍼灸整骨院です。
肩こり・腰痛・更年期障害などの痛みや不調を相談ください。

定休日/日曜・祝日・土曜日午後
北加賀屋駅3番出口から徒歩3分
交通事故・労災取扱い・鍼灸、各種保険取扱

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページをみて...」とお電話ください。
ゆう鍼灸院

手のシビレの見極め

こんにちは! 住之江区緑木にある【ゆう鍼灸整骨院】です。 いつも当院のブログを読んでいただき、ありがとうございます。   このブログでは、当院で行っている治療法やいろいろな疾患のこと、身体のための体操からちょっとした豆知識まで紹介させていただいております。

 

 

 

毎日いろんな症状の患者さんを診せてもらっていて、腰痛や膝痛でお悩みの患者さんが多いですが『手がしびれる』という患者さんも結構多いです。

 

『手がしびれる』と聞くと原因として疑うものが大きく3つあります。

1つは【頚椎椎間板ヘルニア】

有名なヘルニアですが、これは頚椎同士の間にある椎間板が飛び出て神経に当たることによってシビレがでてしまいます。

次に【胸郭出口症候群】

これは胸郭の出口あたりで筋肉などの組織に神経や血管が圧迫されてシビレがでます。

3つ目は【末梢神経障害】

有名なもので手根管症候群というものがあります。比較的体の末梢の方で神経が圧迫されてシビレがでます。

 

他にも手がしびれる原因はありますが、代表的なものがこの3つ。

この3つを知らずに処置を行うとより症状が悪化してしまうことがあります。

 

 

例えば頚椎椎間板ヘルニアがあるのに、『シビレの原因は胸郭出口症候群で、筋肉が緊張しているだけ』と首や肩周りに強いマッサージを行ってしまうとヘルニアが余計に悪化してしまう可能性があります。

頚椎椎間板ヘルニアで症状が強くでている時は、頚椎への強い刺激は避けたいところです。

 

悪化するワケではありませんが、手根管症候群で手首のところで神経が圧迫されている場合。

ヘルニアと勘違いしてその治療をずっとしていてもあまり効果は得られないでしょう。

原因がないところにばかり処置をして、本来の原因のあるところには何もしたいないことになってしまいます。

 

このようにいくら治療方法を知っていても、違うところに治療をしていては効果がでません。

まずはご自身の身体がどのような状態になっているのかを知ることが大切です。

 

気になる方はいつでもご相談ください。

 

 

 

 

●当院へのアクセス  地下鉄四ツ橋線  北加賀屋駅  3番出口より徒歩3分

●加賀屋周辺にお住いの患者さんが多数来院してくれています。

●ご新規の患者さん1日3名様までで、予約優先制とさせていただいております。

●定休日  日曜日・祝日・土曜日午後

ご予約の際は『ホームページを見て、、、』とお電話ください。   ご予約でなくても気になることやご相談があればいつでもお電話ください。  

肩こり・腰痛・更年期障害 ゆう鍼灸整骨院

〒559-0022
大阪市住之江区緑木1-1-2
田中ビル1F

住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分
スーパーマルナカさん向かい

予約優先制・ご新規様は一日3名様まで 06-6682-3171 「ホームページを見て...」とお電話ください
受付時間
9:00〜12:00
(8:30〜13:00)
15:00〜20:00 -

※日曜・祝日・土曜午後は休診です。
※お名前とご希望時間をお伺いしてご予約が完了します。

  • えっ!この症状全部
  • 交通事故治療
  • ナチュラルスタイル
  • お客様の声
  • 新着情報
    ゆう鍼灸整骨院
    ゆう鍼灸整骨院
    院長 日高 雄史
    営業時間 平日 9:00〜12:00
       15:00〜20:00
    土曜 8:30〜13:00
    定休日 日曜・祝日・土曜午後
    電話番号 06-6682-3171
    所在地 〒559-0022
    大阪市住之江区緑木1-1-2 田中ビル1F
    アクセス
    住之江区北加賀屋駅3番出口より徒歩3分 スーパーマルナカさん向かい
    マップはこちら
    主な治療症状
    肩こり・頭痛  腰痛  すべり症治療  ヘルニア・脊柱管狭窄症  股関節痛  膝の痛みの治療  野球肩・テニス肘・ゴルフ肘  四十肩・五十肩  手の痛み、しびれ  逆子の治療  出産の準備・産後の骨盤矯正  小児鍼(しょうにばり)  生理痛・不妊症  不眠症・更年期障害  スポーツ傷害  交通事故治療  体のゆがみ  施術料金 
    ページの先頭へ戻る